新人さん。

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 22:52
こんばんは。
動物介在福祉士yuriです。

11月に突入しました!
みなさん、風邪などひいていませんか?
朝晩の冷え込みが激しくなってきて、
毎朝家の外に出るたびに冬の気配を感じます。

そして、あっという間にこの一ヶ月も過ぎ、
きっとクリスマスがやってきたと思ったら
お正月になって、
あぁまたぼんやりしているうちに年が変わってしまうのかなと
本当に一年なんてあっという間だなぁ、としみじみ。。。

さてさて、随分遅くなってしまったのですが
今日はクリニックの新人さんを紹介したいと思います。



でん!笑(後ろで伸びているのは結です笑)
「のんの」と申します。
現在1歳3ヶ月の女の子です。
今春からクリニックのセラピードッグの仲間として入社いたしました。

大体犬は1歳を過ぎてようやく成犬(大人)と言われてます。
ですのでセラピードッグのお仕事も基本的には1歳を過ぎてから。
そのため今まであまりお披露目することもなかったのですが、
最近は受付デビューも果たしまして、少しずつスタッフの一員になりつつあります。
これからはちょくちょく皆様にお会いする機会もあるかと思いますので、
是非見かけた際には、温かく接していただければ嬉しく思います。

ちなみに「のんの」とはアイヌ語で「花」という意味があるそうです。
「花」のように愛らしく人の心を温かくできる子になってくれれば。。。
という願いを込めてつけたのですが、

実際の所は「男の子か!?」というくらい、
いたずら好きで元気いっぱいのおてんばさんです。笑
昼夜問わず、常に部屋の中を走り回っております。

ですが人が大好きで、隙あらば膝の上に乗ってきます。
結姉さんに教わったのか、
遊んでほしいときにはおもちゃを持ってきます。
アミーお姉さんに教わったのか、
撫でられるとおなかをごろんと出すのも癖になりました。笑
犬も姉妹同士で教え合うものなのですかね。

マイペースで甘え下手な結。
対して甘えん坊で面倒見の良いアミー。
活発でいたずら好きののんの。
それぞれがとても良い個性を持っています。
故にそれぞれ全く違うセラピーの素質とスタイルを持っています。

人との出会いと同じように
患者さんがいて犬がいて、そしてわたしがいて
その3者で作り上げていく空間が
ドッグセラピーの醍醐味だと思っています。
ですので、ひとつとして同じものも正解もありません。

他のカウンセリングが型にはまったものかと言われると決してそうではないのですが、
「犬」というある意味、かなり特殊な存在が入ってくるからこそ
ドッグセラピーの場では毎回何が起こるか分かりません。笑
そんな特別オンリーワンな空気感を楽しんでいっていただけたらなと思っています。

まだまだ至らない点もあるかと思いますが、
どうぞこれからも3姉妹、そしてわたし自身を
宜しくお願いいたします。



yuri
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM